19951021Fukuoka1995年10月21日

福岡地区は毎年幹事交代で年末に同窓会を行ってきた。最近は一泊旅行の同窓会となり、黒川温泉、武雄温泉、筋湯温泉、長湯温泉、高千穂峽、宝泉寺温泉、鹿児島、二日市温泉と続いています。

宝満山・二日市温泉

2014年福岡地区同窓会の報告
福岡地区同窓会を二年ぶりに開催しました。
昨年は鎌倉で記念同窓会が開催されたため、旅行会は取りやめ忘年会を実施しました。
その際15期は2014年3月末(数え年)で全員古希を迎えることから4月19日・20日に一泊で古稀を祝う会をやろうということに・・・・
今回は近場に宝満山があることから登山組が編成され19日早朝から順調に?登山実施。その他は夕刻現地集合でした。
皆さん温泉で暖まった後18時~宴会開始、古稀の人ばかりとは思えない飲みっぷりでした。
翌20日は前日の登山組の方々の歩くペースに合わせて、九州国立博物館で近衛家の秘宝の数々やその他の展示物を2時間程度見学し、太宰府天満宮参拝・昼食後解散となりました。
今回久し振りに合馬さんが飲み物の差し入れ付きで参加された反面いつもの常連さんが5名ほど娘さんの出産や元の会社のОB会や研修会なとで不参加となり、、今回の出席者は以下の13名となりました。怡土宣彦、岩崎敬雄、岡村信一郎、佐藤紘一、長野修、浜田信弘、広瀬経之、弘友和夫、真鍋尚武、迎田美徳、山義雄、大久保啓介、合馬紘

鹿児島・桜島

2011年福岡地区同窓会の報告
11月12〜13日に九州新幹線に乗って、鹿児島へ行ってきました。
12日は山陽新幹線のトラブルで列車が遅れ、出発前からつまずきはあったものの16時ごろには無事鹿児島に到着すぐにサンロイヤルホテルに直行。18時30分からの宴会、その後ホテル前のカラオケルームで全員揃って昔懐かしい歌を熱唱で終わったのは23時を過ぎていた。
13日は8時15分ホテル発の定期観光バスで「市街・桜島ぐるっと一周コース」に出発、城山桜島を一周し、「仙巌園(磯庭園)」で昼食、「維新ふるさと館」を見学し、鹿児島中央駅へ、新幹線で17:36博多に到着。
参加者18名
怡土宣彦、池田純三、井上征夫、岩崎敬雄、岩本康子、岡村信一郎、三田恵美子、白川明義、須川常昭、関 敏夫、長野 修、浜田信弘、王寺エミ子、弘友和夫、松尾輝彦、迎田美徳、山 義雄、山並 勝

宝泉寺温泉〜湯布院

本年も、恒例となりました福岡支部の一泊同窓会(11月13日~14日)を計画したところ多数の参加をいただきました。
 夜の宴会が終了した後は、狭い一部屋に全員集い、深夜まで酒を酌み交わしながら、尽きぬ話で盛り上がり、次の日は又元気に?楽しく2日間過ごしました。
 参加者は怡土宣彦、池田純三、井上征夫、岩崎敬雄、岡村信一郎、木下鷹久、木塚博行、黒田昇、後藤次宏、斉川義勝、白川明義、関敏夫、塘弘樹、長野修、西並昭、浜田信弘、坂本栄子(義母同伴)、真鍋尚武、松尾輝彦、迎田美徳、村松亨、山義雄、大久保啓介、山並勝(敬称略)の24名でした。
15期同窓会 福岡支部 代表幹事 岩崎敬雄

2010年1月新年会

2008Fukuoka
有志による新年会 参加者10名

2009年11月小浜温泉

佐藤紘一さんから集合写真が届きました。木畠さんは初参加です。

四国の天狗岳

tengudake

四国の主、森本くんから
今年の正月も2日の日に石鎚山にいってきました。
弥山からみた天狗岳の画像

花火大会

senryu18月1日撮影

夏の風物詩、花火大会が各地で行われています。8月1日の大濠公園の花火大会のショットです。花火は実物を見に行くのが一番迫力があります。猛暑で暑さボケの頭も多彩な花火と轟音ですっきり!

昭和37年の八幡の煙突群

S37yahata山並氏提供

昭和37年11月の航空写真です。八幡方面の煙突から七色の煙が猛烈に吹き出しております。この煙は西風の時は足立山系に衝突し、山風とともに山麓一帯に漂っていました。もちろん悪臭もひどいものでした。高校時代は鼻毛がよく伸びるのを実感しました。現在の中国の工業地帯がこのような状態ですね。